印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリとトマトの塩バター茶漬け

調理時間
15分

アサリはビタミンB12、カルシウム、鉄の含有量が高く、貧血予防に最適! またトマトは風邪予防、美肌効果が期待できるビタミンが豊富です。

アサリとトマトの塩バター茶漬け
材料  ( 1 人分

アサリ

(砂出し)200g
  

白ワイン

大さじ5
  

バター

15g

貝われ菜

1/4パック

ご飯

茶碗1杯分

熱湯

200ml

しょうゆ

小さじ1

少々

下準備

  • アサリとトマトの塩バター茶漬けの下準備1

    アサリは殻をこすり合わせて水洗いし、ザルに上げる。

  • プチトマトはヘタを取り、 縦半分に切る。

  • 貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

作り方

  1. アサリとトマトの塩バター茶漬けの作り方1
    1

    小さめのフライパンにバターを弱火で熱し、バターが溶けたらアサリと白ワインを加え、蓋をして弱めの中火にかける。

  2. アサリとトマトの塩バター茶漬けの作り方2
    2

    アサリが開いてきたらプチトマトを加え、口が開いたアサリを順に取り出し、殻から身をはずしてご飯をよそった器にのせる。プチトマトも少しクタッとしたらご飯にのせる。

  3. アサリとトマトの塩バター茶漬けの作り方3
    3

    (2)の蒸し汁が残ったフライパンに熱湯を加え、しょうゆ、塩で味を調える。

  4. アサリとトマトの塩バター茶漬けの作り方4
    4

    (2)の器に貝われ菜をのせ、もみのりを散らし、熱々の(3)をかける。

このレシピのポイント・コツ

・アサリのお出汁は旨味成分がたっぷりで、肝機能の働きを高めてくれる効果も!
アサリとトマトの塩バター茶漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.