印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスのとろろ焼き

調理時間
20分
カロリー
259 Kcal

もっちり食感が美味しい、和風グラタンのような一品。あっさりヘルシーでとても食べやすいですよ。オーブンから出してすぐのあつあつをどうぞ。

ナスのとろろ焼き
材料  ( 2 人分

ナス

3本

サラダ油

大さじ2

長芋

10cm

1個

麺つゆ

(ストレート)大さじ2

細ネギ

(刻み)大さじ2

青のり

適量

作り方

  1. ナスのとろろ焼きの作り方1
    1

    ナスはヘタを落として縦6~8等分の薄切りし、水に放ってアクを取り、水気をよく拭き取る。

  2. ナスのとろろ焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を敷いて弱火~中火にかけ、1のナスを並べ、蓋をして蒸し焼きにする。

  3. ナスのとろろ焼きの作り方3
    3

    長芋はすりおろして、溶いた卵、麺つゆを加えてよく混ぜる。

  4. ナスのとろろ焼きの作り方4
    4

    2のナスに火が通ったら耐熱皿に移し、3を上から掛けて200℃に予熱したオーブンで5分位、とろろが固まるまで焼く。

     ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. 5

    刻み細ネギを散らし、青のり、かつお節を振り掛ける。お好みでしょうゆ、ウスターソースを掛ける。

ナスのとろろ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.