印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ユズみそ添えふろふき大根

調理時間
50分
カロリー
131 Kcal

大根に隠し包丁を入れる事で、火の通りを良くします。ユズみそとも相性抜群です!

ユズみそ添えふろふき大根
材料  ( 2 人分

大根

1/4本

昆布

(10cm角)1枚

お米のとぎ汁

(またはお米)適量

大さじ1

<ユズみそ>

  

白みそ

大さじ4
  

砂糖

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

ユズ皮

(すりおろし)小さじ1/2
  

ユズ汁

小さじ2

ユズ皮

(せん切り)適量

下準備

  • 昆布はかたく絞ったぬれ布巾で表面を拭く。

  • ユズみそ添えふろふき大根の下準備2

    <ユズみそ>を作る。小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら少しかために練り、火を止める。すりおろしユズ皮、ユズ汁を加えてよく混ぜ合わせる。

作り方

  1. ユズみそ添えふろふき大根の作り方1
    1

    大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをし1面に十字に切り込みを入れる。

  2. ユズみそ添えふろふき大根の作り方2
    2

    鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁(なければかぶる位の分量外の水とお米大さじ2)を加え、強火にかける。煮たったら弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

  3. ユズみそ添えふろふき大根の作り方3
    3

    鍋に昆布をしいて(2)の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱火にし、蓋をせずに30~40分ゆでる(竹串を刺してスッと通ったらOK)。(ヒント)大根が表面に出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をして下さい。

  4. ユズみそ添えふろふき大根の作り方4
    4

    器に半分に切った昆布をしいて大根をのせ、<ユズみそ>とせん切りユズ皮を添える。

ユズみそ添えふろふき大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.