印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

野菜たっぷり山形のダシのせ素麺

調理時間
10分 +漬ける時間
カロリー
373 Kcal

人気上昇中の「山形だし」香味野菜の香りがたっぷりヘルシーで食がすすむ一品です。冷凍うどんで作ってもGood。

野菜たっぷり山形のダシのせ素麺
材料  ( 2 人分

素麺

3束

<ダシ>

  

キュウリ

1本
  

ナス

1/2本
  

オクラ

4本
  

ミョウガ

1個
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分
  

しょうゆ

大さじ2
  

顆粒だしの素

小さじ1

大葉

(飾り用)2枚

麺つゆ

(ストレート)適量

下準備

  • 野菜たっぷり山形のダシのせ素麺の下準備1

    キュウリは両端を落とし、5mm角に切る。ナスはヘタを切り落として5mm角に切る。水にさらし、ザルに上げて水気をきる。

  • 野菜たっぷり山形のダシのせ素麺の下準備2

    オクラは分量外の塩で板ずりし、熱湯でサッとゆでて水に取り、水気をきる。ヘタを切り落として幅5mmの輪切りにする。ミョウガは小口切りにする。

作り方

  1. 野菜たっぷり山形のダシのせ素麺の作り方1
    1

    ボウルに<ダシ>の材料を入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫で10~15分置いて味をなじませる。

    時間があれば、1時間程置くとより味がなじみます。

  2. 野菜たっぷり山形のダシのせ素麺の作り方2
    2

    素麺を袋の指定時間ゆで、ザルに上げる。冷水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気をきる。器に盛り、飾り用の大葉とその上に(1)をのせ、麺つゆをかける。

野菜たっぷり山形のダシのせ素麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.