印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひな祭りカレーライス

調理時間
30分

子供が大好きなカレーも、盛り付けを変えるだけでひな祭りにぴったりな一皿に!

ひな祭りカレーライス
材料  ( 2 人分

牛肉

(こま切れ)150g

玉ネギ

1/2個

グリンピース

(水煮)適量

水煮コーン

(缶)適量

カレールウ

(子ども用)35g

350ml

ご飯

(炊きたて)茶碗軽く2杯分

下準備

  • ひな祭りカレーライスの下準備1

    牛肉は1cm角に切る。玉ネギはみじん切りにする。ニンジンは皮をむいて幅5mmの輪切りにし、お好みの型で抜く。型で抜いた残りはみじん切りにする。ジャガイモは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。

作り方

  1. ひな祭りカレーライスの作り方1
    1

    深めのフライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わってきたら玉ネギ、ジャガイモ、みじん切りのニンジンを加えて炒める。全体に炒められたら型抜きしたニンジン、水を加え、蓋をしてジャガイモ、ニンジンが柔らかくなるまで5~6分煮る。

  2. ひな祭りカレーライスの作り方2
    2

    火を止めて型で抜いたニンジンを取り出し、カレールウを加えて再び中火にかけ、蓋を取って5~6分煮る。

  3. ひな祭りカレーライスの作り方3
    3

    小さめの器にご飯を1/4量ずつ入れ、お皿にひっくり返す(1つのお皿に2個ずつ作る)。

  4. ひな祭りカレーライスの作り方4
    4

    ご飯に焼きのり、カニ風味カマボコで顔を描く。まわりにカレーをかけ、型抜きしたニンジン、グリンピース、水煮コーンを散らす。

ひな祭りカレーライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.