印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷や汁

調理時間
1時間
カロリー
587 Kcal
冷や汁
冷や汁
材料  ( 4 人分

お米

2合

<冷や汁>

  

煮干し

30g
  

白ゴマ

大さじ4
  

ピーナッツ

(粉末)大さじ2
  

みそ

大さじ4
  

熱湯

800ml

<具>

  

キュウリ

1本
  

細ネギ

5~6本
  

大葉

10枚
  

豆腐

1丁

下準備

  • 冷や汁の下準備1

    米は炊く30分以上前に洗ってザルに上げる。洗った米と押し麦を混ぜ合わせ、普通に水加減をして炊く。(今回は洗わなくてもいい押し麦を使いました)

  • 冷や汁の下準備2

    <冷や汁>を作る。煮干しは頭とワタを取り除き20g準備し、フライパンに煮干し、白ゴマ、ピーナッツを入れ、香ばしく軽くから炒りしておく。

  • <具>のキュウリは薄い輪切りにする。細ネギは水洗いして根元を切り落とし、小口切りにする。大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って更に横細切りにして水に放ち、水気をしっかり絞る。豆腐はサッと水洗いする。

作り方

  1. 冷や汁の作り方1
    1

    ハンドミキサー又はフードプロセッサーに煮干し、白ゴマ、ピーナッツを入れすりつぶす。(煮干しを細かく刻んで、すり鉢ですりつぶしてもいいです)

  2. 冷や汁の作り方2
    2

    ボウルに入れた(1)にみそを加え混ぜ合わせる。熱湯を加えみそ汁にして、冷蔵庫で冷やす。時間がない場合は熱湯を半量入れ、氷を入れて冷やす。

  3. 3

    冷やしておいたみそ汁に<具>のキュウリ、細ネギ、大葉を加え、豆腐を手で崩しながら加える。

  4. 冷や汁の作り方4
    4

    器に熱々の押し麦入りご飯をよそい、(3)の冷たいみそ汁を掛ける。

冷や汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.