印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生トマトで作る粗びきケチャップ

調理時間
30分

トマトケチャップが自家製で作れます。熟れて柔らかいトマトが甘みがあっておすすめ。オムレツやジャガイモ料理に相性ピッタリです。

生トマトで作る粗びきケチャップ
生トマトで作る粗びきケチャップ
材料  ( 300mlの瓶 1 個分

トマト

(大)2個

玉ネギ

1/4個

<調味料>

  

きび砂糖

大さじ1
  

小さじ1
  

大さじ1

<スパイス>

  

パプリカパウダー

小さじ1/2
  

オレガノ

(ドライ)小さじ1/2
  

シナモンパウダー

小さじ1/4
  

ナツメグパウダー

小さじ1/4

下準備

  • 鍋に瓶と蓋、瓶を覆う量の水を入れ、強火で加熱する。5分以上沸騰させ、煮沸消毒する。熱いうちにトングなどで取り出し、瓶と蓋を逆さまにして清潔な布巾の上においてしっかりと乾かす。

    保存する容器は煮沸消毒をしましょう。取り出すときはやけどしないよう気を付けましょう。

  • 生トマトで作る粗びきケチャップの下準備2

    トマトを湯むきする。ヘタをくり抜いて熱湯につけ、皮が破れたら冷水に取り、粗熱が取れたら皮をむく。さいの目に切る。

  • ニンニク、玉ネギ、ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。赤唐辛子は半分に切り、種を取り除く。

    種は辛いので取り除いておきましょう。辛味が苦手な方は赤唐辛子は入れないでください。

  • <スパイス>の材料を合わせておく。

作り方

  1. 生トマトで作る粗びきケチャップの作り方1
    1

    鍋にトマト、ニンニク、玉ネギ、ニンジン、ローリエ、赤唐辛子を入れて中火にかけ、混ぜながら蓋をしないで煮る。野菜から出た水分が半分になるまで10~15分加熱する。

  2. 生トマトで作る粗びきケチャップの作り方2
    2

    (1)の鍋からローリエと赤唐辛子を取り出し、<調味料>の材料と<スパイス>を加え、ひと煮たちさせる。

  3. 生トマトで作る粗びきケチャップの作り方3
    3

    (2)の火を止め、粗熱が冷めたらミキサーに入れ、かくはんする。

  4. 生トマトで作る粗びきケチャップの作り方4
    4

    (3)を鍋に戻し、トロミが付くまで中火で煮詰める。熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れ、蓋をする。

    煮詰める時にケチャップが飛ぶので、混ぜながら加熱してください。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
・市販のトマトケチャップと違い、賞味期限は短いので、冷蔵庫で1週間くらいを目安に使い切るようにしましょう。
生トマトで作る粗びきケチャップのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.