印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

芋団子汁

調理時間
25分
カロリー
140 Kcal

ジャガイモで団子を作り、具だくさんのみそ汁に入れて食べます。芋団子は多めに作って冷凍保存も可能!

芋団子汁
材料  ( 2 人分

<芋団子>

  

ジャガイモ

1~2個
  

片栗粉

大さじ2
  

少々

大根

3~4cm

ゴボウ

5~6cm

みそ

大さじ2.5

ネギ

(刻み)少々

下準備

  • 芋団子汁の下準備1

    ジャガイモはしっかり洗い、皮がついたまま濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップを巻く。電子レンジで3分加熱する。

    ジャガイモの大きさによって加熱時間が異なります。柔らかくなるまで時間を調整してください。

  • 芋団子汁の下準備2

    大根は皮をむき、厚さ5mmのイチョウ切りにする。ゴボウはタワシできれいに水洗いし、薄い輪切りにする。ニンジンは皮がついたまま5mmのイチョウ切りにする。

作り方

  1. 芋団子汁の作り方1
    1

    <芋団子>を作る。ジャガイモの皮をむき、ボウルでなめらかになるまでマッシュする。片栗粉、塩を加え、なめらかになるまで混ぜる。

  2. 芋団子汁の作り方2
    2

    (1)を直径3cm程度の円錐形に丸め、耐熱容器に並べる。ラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。

  3. 芋団子汁の作り方3
    3

    鍋を中火にかけ、大根、ゴボウ、ニンジンを入れ、分量外の塩少々を振って乾煎りする。分量外の水大さじ3を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

    あらかじめ塩を入れて蒸しておくと、根菜のアクが取れます。

  4. 芋団子汁の作り方4
    4

    (3)の鍋にだし汁を加え、ひと煮たちしたら火を弱め、具材が柔らかくなるまで煮る。

  5. 芋団子汁の作り方5
    5

    (4)にみそを溶き入れ、(2)の<芋団子>を加えて少し煮る。器に注ぎ、ネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
芋団子汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.