印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩サバと香味野菜の混ぜご飯

調理時間
10分
カロリー
536 Kcal

焼いた塩サバを混ぜこんだご飯に香りの良い香味野菜をたっぷりとのせていただきます。

塩サバと香味野菜の混ぜご飯
材料  ( 2 人分

お米

1合
  

大さじ1
  

小さじ1
  

適量

塩サバ

(切り身)半身分

大葉

3枚

細ネギ

(刻み)5本分

白ゴマ

大さじ1

作り方

  1. 塩サバと香味野菜の混ぜご飯の作り方1
    1

    お米は洗ってザルに上げておく。塩サバはグリルで焼き、骨と皮を取ってほぐす。

  2. 塩サバと香味野菜の混ぜご飯の作り方2
    2

    炊飯器にお米を入れ、酒、塩を加えて分量線まで水を注いでスイッチを押す。

    お米を炊く時間は調理時間に含みません。

  3. 塩サバと香味野菜の混ぜご飯の作り方3
    3

    ショウガは皮をむき、大葉と共にせん切りにする。ミョウガは小口切りにする。

  4. 塩サバと香味野菜の混ぜご飯の作り方4
    4

    お米が炊き上がったら、ほぐしておいた塩サバと白ゴマを混ぜる。器によそってショウガ、大葉、青ネギ、ミョウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
塩サバと香味野菜の混ぜご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.