印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュ

調理時間
30分

たっぷりのせた粉チーズは冷めてもおいしい!

冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュ
材料  ( 8 個分

1個

牛乳

100ml

マイタケ

1/2パック

シイタケ

(生)2個

粉チーズ

大さじ4

サラダ油

小さじ2

下準備

  • 冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュの下準備1

    マイタケは手で小房に分ける。

  • シイタケは軸を切り落とし、軸は縦に裂いて笠は薄切りにする。

  • ソーセージは厚さ5mmの輪切りにする。

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. 冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱してソーセージ、キノコ類、ミックスビーンズを加える。塩コショウ、顆粒スープの素を振り、軽く混ぜてフライパンに蓋をし、蒸し焼きにする。キノコ類がしんなりしたら火を止める。

  2. 冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュの作り方2
    2

    ボウル等に卵を溶きほぐし、牛乳、生クリームを加えて混ぜる。

  3. 冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュの作り方3
    3

    (1)を耐熱のシリコンカップに分け入れ、(2)を注ぐ。表面に粉チーズを振り、180℃に予熱しておいたオーブンで15~17分焼く。冷めたら密封ができる袋に入れて冷凍する。

  4. 冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュの作り方4
    4

    <お弁当当日>解凍したキッシュは電子レンジで1分加熱し、ドライパセリを振ってお弁当箱に詰める。電子レンジは600Wを使用しています。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュのポイント・コツ2
・保存の目安は冷凍庫で2~3週間です。お弁当を作る前日の夜に、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してください。解凍の時間は目安です。季節や食材によって解凍の具合が変わりますので、調節してください。
冷凍で作り置き キノコと豆のキッシュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.