印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春野菜のタルト

調理時間
30分 +焼く時間

卵と乳製品不使用のタルトに春野菜を盛り合わせた甘くないタルトです。

春野菜のタルト
材料  ( タルト型10cm 4 個分

<タルト生地>

  

薄力粉

100g
  

オリーブ油

大さじ2~3
  

冷水

大さじ3

<フィリング>

  

カボチャ

1/4個
  

菜の花

4本
  

プチトマト

4~8個
  

黄パプリカ

1/2個
  

紫玉ネギ

1/4個
  

ツナ

(小)1缶
  

塩コショウ

少々

作り方

  1. 春野菜のタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。薄力粉にオリーブ油を大さじ1杯ずつ加え、手ですり合わせるように混ぜそぼろ状になったら、冷水を加えて混ぜ合わせる。ひとつにまとめ、平らにしてラップに包み、2時間ほど冷蔵庫で休ませる。

    生地を休ませる時間は調理時間に含みません。

  2. 春野菜のタルトの作り方2
    2

    台に分量外の打ち粉をしながら、生地を厚さ3~4mmに伸ばしタルトレット型に敷き込む。

  3. 春野菜のタルトの作り方3
    3

    上にオーブンシートを敷いて重石をのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分空焼きする。焼きあがったら、型のまま冷ます。

    熱いうちに型から外すと崩れますので、完全に冷めてから外してください。

  4. 春野菜のタルトの作り方4
    4

    カボチャは種と皮を取り、適当な大きさに切って耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで10分加熱してマッシャーか木ベラで潰す。ツナ缶はオイルを切って潰したカボチャと混ぜ合わせる。

    潰してみてカボチャの水分が多い時には、ラップをせずに電子レンジに2分ほどかけると水分が飛びます。

  5. 春野菜のタルトの作り方5
    5

    筋を取り除いたグリーンアスパラと菜の花は根元のかたい部分を切り、湯通しする程度に茹でる。プチトマト、黄パプリカ、紫玉ネギも同じ大きさに切り揃える。

  6. 春野菜のタルトの作り方6
    6

    (3)のタルトに(4)を詰める。その上に(5)をのせて塩コショウを振り、オーブンシートを敷いた天板の上に乗せて200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

    プチトマトは大きいものは半分に切って材料の大きさを揃えるようにしてください。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・このレシピでは春野菜をメインの材料にしていますが、季節の野菜を使ってアレンジできます。
・卵や乳製品を使っていないのでアレルギーの方にも対応できます。
春野菜のタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.