印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

やわらかイカとほっくりジャガイモの煮物

調理時間
25分
カロリー
514 Kcal

イカとジャガイモを甘辛い煮物です。イカはかたくならないように途中で取り出すことでやわらかに!

やわらかイカとほっくりジャガイモの煮物
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

だし汁

300~400ml  作り方 >>

<調味料>

  

砂糖

大さじ2
  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ3

下準備

  • やわらかイカとほっくりジャガイモの煮物の下準備1

    イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはがし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1.5cmの輪切りにする。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。

  • ジャガイモは皮をむいて4つに切り、面取りをする。水に放ってからザルに上げる。面取りした部分も残しておく。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、長さを半分に切る。

作り方

  1. やわらかイカとほっくりジャガイモの煮物の作り方1
    1

    鍋にジャガイモ、約半量のだし汁、<調味料>の材料を入れて強火にかけ、煮たったらイカを入れる。再び煮たったら中火にして2~3分煮、イカを取り出す。

  2. やわらかイカとほっくりジャガイモの煮物の作り方2
    2

    ジャガイモがヒタヒタにつかるまでだし汁を加え、落とし蓋をして強火にかける。煮たったら火を弱めて15分煮る(竹串がスーッと刺さったらOKです)。

  3. やわらかイカとほっくりジャガイモの煮物の作り方3
    3

    イカを戻し入れる。イカが温まったら器に盛り、サヤインゲンを添えて煮汁をかける。

やわらかイカとほっくりジャガイモの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.