印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ごま油香る!香味野菜とカツオたたきの冷やし和えそば

調理時間
15分
カロリー
542 Kcal

冷やしそばにカツオのたたきをのせて。ごま油で和えた香味野菜で香り高い仕上がりに。カリカリのガーリックチップがアクセントに。

ごま油香る!香味野菜とカツオたたきの冷やし和えそば
材料  ( 2 人分

そば

2人分

カツオ

(たたき)180g

<香味野菜>

  

大葉

4枚
  

ショウガ

1/2片
  

ミョウガ

2本

ゴマ油

小さじ1/2

少々

<つゆ>

  

麺つゆ

(3倍濃縮)150ml
  

300ml

下準備

  • ごま油香る!香味野菜とカツオたたきの冷やし和えそばの下準備1

    <香味野菜>はせん切りにし、小鉢などに入れ、ゴマ油、塩を和える。大きめの鍋に湯を沸かす。

    香味野菜は麺に絡みやすいように大きさをそろえて。

作り方

  1. ごま油香る!香味野菜とカツオたたきの冷やし和えそばの作り方1
    1

    カツオのたたきは厚さ1cmほどの食べやすい大きさに切る。

  2. ごま油香る!香味野菜とカツオたたきの冷やし和えそばの作り方2
    2

    そばは規定時間通り茹で、流水で冷やし、よく水気を切る。

  3. ごま油香る!香味野菜とカツオたたきの冷やし和えそばの作り方3
    3

    器にそば、カツオのたたきを円を描くようにのせ、<香味野菜>を中央にのせる。

  4. 4

    <つゆ>を注ぎ、ガーリックチップをのせる。食べる直前に分量外のゴマ油(適量)をかける。

このレシピのポイント・コツ

・カツオは食べやすいように1cmほどの厚さに。盛り付けは円を描くようにバランスよく。
ごま油香る!香味野菜とカツオたたきの冷やし和えそばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.