印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンのレモン風味ソテー

調理時間
40分
カロリー
525 Kcal

下味とソースにレモン汁が入った、見た目よりもさわやかな一品。

チキンのレモン風味ソテー
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(小)2枚

<下味>

  

塩コショウ

少々
  

白ワイン

大さじ1.5
  

ハチミツ

小さじ1.5
  

レモン汁

小さじ1.5

レモン

(輪切り)2枚

<合わせソース>

  

白ワイン

50ml
  

ハチミツ

小さじ1.5
  

レモン汁

大さじ1
  

バター

5g
  

大さじ2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ2

下準備

  • チキンのレモン風味ソテーの下準備1

    鶏もも肉はサッと水洗いし、水気を拭き取って身の厚い部分に切り込みを入れる。1枚を4等分に切り<下味>の材料に10分漬ける。

  • <合わせソース>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

  • ブロッコリーは小房に分け、分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆでてザルに上げ、水気をきる。

作り方

  1. チキンのレモン風味ソテーの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を薄くひいて中火にかけ、汁気を軽くきった鶏もも肉を皮側を下にして並べ入れ(下味は残しておいて下さい)、両面焼き色をつける。焼き色がついたら弱火にし、フライパンに蓋をして5~6分蒸し焼きにして器に盛る。

  2. チキンのレモン風味ソテーの作り方2
    2

    (1)のフライパンに<合わせソース>を加えて煮たたせ、<下味>も加える。再び煮たったら塩コショウで味を調える。<水溶き片栗>を加え、トロミがついたらレモンを加える。

  3. チキンのレモン風味ソテーの作り方3
    3

    器に鶏もも肉、ブロッコリーを盛り合わせ、(2)のソースをかける。

チキンのレモン風味ソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.