印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

五目煮豆

調理時間
20分
カロリー
89 Kcal

秋は新豆が出回ります。常備菜やお弁当のおかずにピッタリ。お豆料理のレパートリーも増やしましょう。

五目煮豆
材料  ( 2 人分

シイタケ

(干し)1個

昆布

(2×5cm)1枚

大根

2~3cm

もどし汁

(シイタケ)200ml

<調味料>

  

きび砂糖

小さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1

下準備

  • シイタケ(干し)は200mlの冷水につけてもどす。柔らかくなったら水気を絞り、1cmの角切りにする。

    シイタケ(干し)は冷たいほうが味が出るので、冷蔵庫で1時間程度入れてもどしましょう。もどす時間は調理時間に含まれません。

  • 五目煮豆の下準備2

    昆布はキッチンばさみで5mm角に切る。大根とニンジンはそれぞれ皮をむき、1cm角の角切りにする。

作り方

  1. 五目煮豆の作り方1
    1

    鍋にシイタケのもどし汁と水煮大豆、シイタケ、昆布、大根、ニンジンを加え、中火にかける。沸騰したら火を弱め、大根とニンジンが柔らかくなるまで煮る。

  2. 五目煮豆の作り方2
    2

    (1)に<調味料>の材料を加え、ひと煮たちさせる。弱火にし、7~8分煮たら火を止め、蓋をして冷ましながら味を含ませる。器に盛る。

    冷まして煮含める時間は調理時間に含まれません。

このレシピのポイント・コツ

・作ってから時間がたつほど味がしみこむので、早めに作っておくと良いでしょう。
五目煮豆のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.