印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ピリ辛!レタスとホタテの春雨ミソスープ

調理時間
15分

ピリ辛のミソスープにホタテ缶を汁ごと入れたうまみたっぷりの一品です。春雨とパクチーをプラスしてエスニック風に!

ピリ辛!レタスとホタテの春雨ミソスープ
材料  ( 2 人分

レタス

1/2~1個

ホタテ

(フレーク缶)70g

ニンニク

(薄切り)1/2片分

みそ

大さじ3~4

<スープ>

  

煮干し

(粉)大さじ1.5
  

大さじ2
  

500ml

下準備

  • ピリ辛!レタスとホタテの春雨ミソスープの下準備1

    レタスはひとくち大にちぎり、サッと水洗いしてザルに上げる。

  • 小松菜は根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。

  • 春雨は熱湯に5~6分つけ、柔らかくなったらザルに上げ、水でよく洗って水気をきり、食べやすい長さに切る。

作り方

  1. ピリ辛!レタスとホタテの春雨ミソスープの作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮たってきたらニンニク、コチュジャン、みそを溶き入れる。

  2. ピリ辛!レタスとホタテの春雨ミソスープの作り方2
    2

    ホタテを汁ごと加え、レタス、小松菜、春雨を加えてひと煮たちしたら火を止める。器に注ぎ、香菜を天盛りにする。

このレシピのポイント・コツ

・レタス精神を落ち着かせ、穏やかな眠りに導いてくれる成分が含まれます。
・みそ興奮を抑制させ、精神を落ち着ける効果があるアミノ酸や、リラックス作用がある大豆ペプチドを含みます。
ピリ辛!レタスとホタテの春雨ミソスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.