印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込み

調理時間
-

これぞ、ビストロの味!?な一皿。パリで出会った牛肉の赤ワイン煮込みを再現してみました。ここでのレシピはかなりの量ですので調整して作ってみてください。

パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込み
材料  ( 6 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

少々

ベーコン

(ブロック)200g

玉ネギ

(くし切り)2個分

ニンジン

(乱切り)2本分

マッシュルーム

(石づきを切り落として薄切り)1パック分

ニンニク

(みじん切り)1片分

サラダ油

(肉炒め用)大さじ2

サラダ油

(ベーコン、野菜炒め用)大さじ1

下準備

  • 牛スネ肉は3cm角に切り、塩コショウして小麦粉をまぶしておく。

  • ベーコンを1cm角に切っておく。

作り方

  1. パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込みの作り方1
    1

    フライパンを熱してサラダ油大さじ2を入れてさらに熱し、牛スネ肉を入れて表面にしっかり焼き色をつける。

  2. パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込みの作り方2
    2

    煮込み用の厚手の大きめの鍋に(1)を入れ、赤ワインを100mlほど残して注ぎ、強火にかける。

  3. 3

    残りの赤ワインとトマトペーストを、肉を焼いた(1)のフライパンに入れて熱し、(2)に注ぎ入れる。

  4. 4

    (2)の鍋が沸騰したら弱火にし蓋をして、ローリエを加えて1時間ほど煮込む。

  5. 5

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れてベーコン炒め、焼き色がついたら(4)の鍋に加える。

  6. パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込みの作り方6
    6

    (5)のフライパンにニンニクと玉ネギ、ニンジンとマッシュルームを入れ、火が通ったら(4)の鍋に入れて蓋をし、さらに2時間煮込み、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・次の日もおいしくいただけます。
パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.