印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ルウなしで簡単!定番のハヤシライス

調理時間
40分

トマト缶と赤ワインで作るハヤシライスは本格的な味!ルウがなくてもとても簡単にできますよ。

ルウなしで簡単!定番のハヤシライス
材料  ( 4 人分

牛肉

(薄切り)350g
  

塩コショウ

少々
  

砂糖

小1~2

<調味料>

    

水煮トマト

(缶)400g
    

砂糖

大1
    

固形ブイヨン

1個

<パセリライス>

    

ご飯

(炊きたて)2合分
    

バター

10g
    

ドライパセリ

大2
    

レーズン

大2

下準備

  • ルウなしで簡単!定番のハヤシライスの下準備1

    牛薄切り肉は3cmの長さに切り、塩コショウ、砂糖をもみ込む。

  • 玉ネギは縦半分に切り、縦薄切りにする。

作り方

  1. ルウなしで簡単!定番のハヤシライスの作り方1
    1

    中華鍋またはフライパンにバター20gを中火で熱し、玉ネギを炒め、透き通ってくれば煮込み鍋に入れる。

  2. ルウなしで簡単!定番のハヤシライスの作り方2
    2

    バター10gを加え、牛肉を炒め、牛肉の色が変われば、小麦粉を加えて全体に炒め合わせる。粉っぽさがなくなり、しっとりとすれば赤ワインを加え混ぜ、煮込み鍋に加える。

  3. ルウなしで簡単!定番のハヤシライスの作り方3
    3

    煮立てば<調味料>を加え、弱めの中火で15~20分煮て、塩コショウで味を整える。

    水煮トマトがホールの場合は、手でトマトをつぶしながら加えて下さい。

  4. ルウなしで簡単!定番のハヤシライスの作り方4
    4

    <パセリライス>を作る。炊きたてご飯にバター、パセリを加えて全体にまぜ合わせ、レーズンも混ぜ合わせる。パセリライスを盛った器に3をかける

ルウなしで簡単!定番のハヤシライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.