印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ぺったんこ焼き鶏

調理時間
20分

レンガの重みで押さえつけてパリッと焼くのが最大のポイント。

ぺったんこ焼き鶏
材料  ( 2 〜 3 人分

小さじ1

少々

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

粉山椒

適量

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. ぺったんこ焼き鶏の作り方1
    1

    鶏もも肉は身の厚い部分を包丁の先で突き、火の通りをよくして酒をかけ、塩を全体にすり込むようにつける。白ネギは長さ4cmに切る。レンガをアルミホイルで包んでおく。キャベツはザク切りにし、水洗いしてザルに上げる。

  2. ぺったんこ焼き鶏の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、白ネギを炒めて取り出す。鶏もも肉の皮側を下にして入れ、表面に焼き色がついたら返し、火を弱めてバット、または落とし蓋をし、さらにレンガ(重し)をのせて5~6分じっくり焼く。

  3. ぺったんこ焼き鶏の作り方3
    3

    皮が下になるように返してレンガをのせ、さらに2~3分焼く。余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。表面の皮がパリッとしたら、鶏もも肉をいったん取り出す。

  4. ぺったんこ焼き鶏の作り方4
    4

    フライパンに<調味料>の材料を入れて中火にかけ、鶏もも肉、白ネギを戻し入れて全体にからめる。鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。キャベツ、白ネギと盛り合わせ、お好みで七味唐辛子や粉山椒を振る。

ぺったんこ焼き鶏のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.