印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アボカドソースがけハンバーグ

調理時間
30分
カロリー
586 Kcal

定番のハンバーグに、アボカドと温泉卵を混ぜたソースをたっぷりかけて!

アボカドソースがけハンバーグ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

パン粉

大さじ3

牛乳

大さじ2

<アボカドソース>

  

アボカド

1個
  

レモン汁

小さじ1.5
  

温泉卵

2個
  

マヨネーズ

大さじ2
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油少々を熱して炒め、冷ましておく。

  • ニンジンは皮をむき、すりおろしておく。

  • アボカドソースがけハンバーグの下準備3

    <アボカドソース>のアボカドは包丁で種まで縦向きに一周切り込みを入れ、ひねって2つに分ける。包丁の角を種に刺して軽くひねって種を取り出し、フォークなどでつぶしてレモン汁をからめ、その他の<アボカドソース>の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. アボカドソースがけハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに合いびき肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、牛乳、ウズラの卵、塩コショウ、ナツメグを入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

  2. アボカドソースがけハンバーグの作り方2
    2

    手にサラダ油をぬり、(1)を2等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

  3. アボカドソースがけハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面ともそれぞれキツネ色に焼き色をつけ、旨味を封じ込める。 弱火にし、フライパンに蓋をして7~8分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOK!

  4. アボカドソースがけハンバーグの作り方4
    4

    器にベビーリーフと盛り合わせ、<アボカドソース>をかけてピンクペッパーを散らす。

アボカドソースがけハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.