印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカのガーリックマヨ炒め

調理時間
20分
カロリー
245 Kcal

すりおろしたニンニクと合わせゴマでイカを和えたお酒が進む一品。

イカのガーリックマヨ炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1~2パイ
  

塩コショウ

少々

<調味料>

  

ニンニク

(すりおろし)1/2片分
  

マヨネーズ

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ1/2

<合わせゴマ>

  

白ゴマ

小さじ1
  

黒ゴマ

小さじ1
  

ドライパセリ

小さじ1/2

サラダ油

小さじ1

下準備

  • イカのガーリックマヨ炒めの下準備1 イカのガーリックマヨ炒めの下準備1

    イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取り、内側をきれいに水洗いして水気をきる。足は目の際でワタを切り落とし、くちばしを取り除く。足の長さを切り揃えて2本ずつに切る。胴はエンペラをはずして1枚に開き、皮をむいて浅く斜め格子に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。エンペラも切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。

  • <調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  • <合わせゴマ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. イカのガーリックマヨ炒めの作り方1
    1

    イカに塩コショウをし、サラダ油を強火で熱したフライパンで炒める。色が変わってきたら<調味料>を加え、からめる様に炒め合わせる。

  2. イカのガーリックマヨ炒めの作り方2
    2

    全体に炒められたら火を止め、<合わせゴマ>を加えて和える。サラダ菜をしいた器に盛り、プチトマトを添える。

イカのガーリックマヨ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.