印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さつま汁

調理時間
25分
カロリー
335 Kcal

さつま汁とは、鹿児島県の郷土料理。鶏肉とサツマイモ、季節の根菜が入った具だくさんの素朴なみそ煮です。

さつま汁
材料  ( 2 人分

大根

1/6本

ゴボウ

14~15cm

大さじ1

400ml

麦みそ

大さじ2.5

しょうゆ

小さじ1

白ネギ

適量

下準備

  • 鶏もも肉はブツ切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、横半分に切ってから幅1cmの短冊切りにする。

  • さつま汁の下準備2

    大根は皮をむいて乱切りにする。サツマイモは縦じまになるよう皮をむき、乱切りにして水につけてアクを抜く。

  • ゴボウは皮をタワシで洗い、斜めにスライスする。ニンジンは皮をむき、乱切りにする。白ネギは輪切りにする。

作り方

  1. さつま汁の作り方1
    1

    鍋に鶏もも肉を入れ、中火にかける。鶏の皮から脂が出てきたら、大根、ゴボウ、ニンジンを加え、脂分がまわるように中火で炒める。

  2. さつま汁の作り方2
    2

    (1)に酒を入れ、3分程度炒め煮にする。水を加えて中火にし、蓋をして大根が軟らかくなるまで煮る。

  3. さつま汁の作り方3
    3

    (2)にサツマイモ、油揚げ、半量の麦みそを加え、サツマイモが軟らかくなるまで蓋をして煮る。

    みそは煮汁で溶かしましょう。

  4. さつま汁の作り方4
    4

    (3)に残りの麦みそとしょうゆを加え、味を調える(しばらく置いておいたほうが味がなじみ美味しくなります)。器に盛り、白ネギを飾る。

    置いておく時間は調理時間には含みません。

さつま汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.