印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカと玉ネギのガーリック炒め

調理時間
15分
カロリー
364 Kcal

イカと野菜の甘みをシンプルに味わえる炒め物です。白ワインと一緒にぜひ。

イカと玉ネギのガーリック炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ
  

白ワイン

小さじ2
  

塩コショウ

少々

玉ネギ

1/2個

ジャガイモ

(メークイン)1個

<調味料>

  

白ワイン

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2
  

塩コショウ

少々

ドライパセリ

小さじ1/2

オリーブ油

大さじ1

作り方

  1. イカと玉ネギのガーリック炒めの作り方1
    1

    イカは胴と足がくっついている所を引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。足は目の際で切り落とし、くちばしを取って足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。白ワイン、塩コショウをからめる。

  2. イカと玉ネギのガーリック炒めの作り方2
    2

    玉ネギは縦に幅1cmに切る。ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさの棒状に切る。ニンニクは薄切りにする。

  3. イカと玉ネギのガーリック炒めの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を入れて玉ネギ、ジャガイモが透き通るまで炒め、いったん取り出す。バターとニンニクを加え、バターが溶けだしたらイカの色が変わるまで炒め、玉ネギ、ジャガイモ、<調味料>の材料を加えて炒め合わせ、器に盛ってドライパセリを振る。

イカと玉ネギのガーリック炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.