印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大根と大根葉のピリ辛和え 【大根下部+大根葉】

調理時間
15分

下部のピリッと辛みを生かした和え物です。大根葉もビタミンCが豊富。無駄なく使いましょう!

大根と大根葉のピリ辛和え 【大根下部+大根葉】
材料  ( 2 〜 3 人分

大根

(下部)1/3本
  

小さじ1/2

大根葉

適量

モヤシ

1/2袋

松の実

大さじ2

<合わせ和えダレ>

  

少々
  

しょうゆ

大さじ1
  

ラー油

小さじ2~3
  

ニンニク

1片

作り方

  1. 大根と大根葉のピリ辛和え 【大根下部+大根葉】の作り方1
    1

    大根は皮ごときれいに水洗いし、長さ4~5cmの縦方向にせん切りにする。抗菌のビニール袋に塩と共に入れて塩をもみ込み、しんなりして水がでてきたらサッと水洗いし、水気を絞る。

  2. 大根と大根葉のピリ辛和え 【大根下部+大根葉】の作り方2
    2

    大根葉は長さ3cmに切る。モヤシは水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。熱湯でモヤシをサッとゆでてザルに上げ、続けて大根葉をゆでる。水に取って粗熱を取り、水気を絞る。松の実はフライパンで香ばしく煎る。

  3. 大根と大根葉のピリ辛和え 【大根下部+大根葉】の作り方3
    3

    <合わせ和えダレ>のニンニクは縦半分に切って芽を取り、細かいみじん切りにして他の<合わせ和えダレ>の材料と混ぜ合わせる。さらに大根、大根葉、モヤシを加えて和え、器に盛って松の実を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・大根は塩でもむと余分な水分を出す事ができます。モヤシを加える事で、大根とは違った食感を楽しめますよ。<合わせ和えダレ>のニンニクは、全体の味を引きしめますので、ぜひ入れて下さいね!
大根と大根葉のピリ辛和え 【大根下部+大根葉】のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.