印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグ

調理時間
30分

いちどフライパンで表面を色よく焼き旨みを閉じ込めてからオーブンで包み焼きにするのでふっくら!中まで火が通るので失敗知らず。

オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグ
材料  ( 4 人分

玉ネギ

1/2個

パン粉

1/2カップ

牛乳

大4

1個

<ソース>

  

赤ワイン

大4

デミグラスソース

(缶)1缶(1缶290g入り)

下準備

  • 玉ネギはみじん切りにし、サラダ油でしんなりするまで炒め、塩コショウで味を調え、冷ましておく。

  • オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグの下準備2

    ニンジンは皮をむき、すりおろす。

    すりおろしたニンジンを加えるのがE・レシピ風。ニンジン嫌いさんにも大丈夫!

  • <ソース>の材料を小鍋に合わせ、ひと煮立ちさせる。

  • オーブンを220℃、15~20分に予熱する。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに肉、炒めた玉ネギ、パン粉、牛乳、塩コショウ、卵、ナツメグ、すりおろしたニンジンを入れ、手でよく粘りが出るまで混ぜ合わせる。

  2. オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグの作り方2
    2

    1の1/4又は1/8量を手でまとめ、キャッチボールをする要領で空気抜きをし、形を整える。

  3. オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグの作り方3
    3

    フライパンに油を熱し、強めの中火でハンバーグを入れ、両面をそれぞれ40秒程焼き、うまみを封じ込める。

  4. オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグの作り方4
    4

    耐熱容器に<ソース>を少量入れ、3のハンバーグを入れ、残りの<ソース>を入れ、アルミホイルで蓋をするように包み込む。

  5. 5

    天板に4をのせオーブンに入れ蒸し焼きにする。

オーブンでふっくら!包み焼きハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.