印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

本格スパイシー!サバ缶のトマトカレー

調理時間
1時間
カロリー
310 Kcal

サバの水煮缶とトマト缶で作るサバカレーです。カレールーを使わない本格派!

本格スパイシー!サバ缶のトマトカレー
材料  ( 4 人分

サバ

(水煮缶)2缶(1缶200g入り)

<カレーペースト>

  

玉ネギ

(薄切り)2~3個分
  

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)
  

トマトピューレ

大さじ4
  

クミンシード

小さじ1
  

ニンニク

(みじん切り)1片分
  

ショウガ

(みじん切り)1片分
  

カレー粉

大さじ3
  

サラダ油

大さじ4

<スープ>

  

400ml

チャツネ

大さじ1

下準備

  • 本格スパイシー!サバ缶のトマトカレーの下準備1

    ホウレン草は水洗いして熱湯でサッとゆで、根元を切り落として、幅1cmに刻む。

作り方

  1. 本格スパイシー!サバ缶のトマトカレーの作り方1
    1

    <カレーペースト>を作る。フライパンでサラダ油を中火で熱し、クミンシードを加え、パチパチとしたら焦がさないように炒める。薄切りにした玉ネギを加え、強火にして玉ネギの水分を飛ばすように手早く炒める。

  2. 本格スパイシー!サバ缶のトマトカレーの作り方2
    2

    弱めの中火にし、みじん切りのニンニクとショウガを加え、焼き色がつくまで15~20分炒める。

  3. 本格スパイシー!サバ缶のトマトカレーの作り方3
    3

    水煮トマト(ホールトマトの場合はトマトをつぶすように)、トマトピューレ、カレー粉を加え、さらに7~8分混ぜながら炒める。

  4. 本格スパイシー!サバ缶のトマトカレーの作り方4
    4

    <スープ>の材料を加えて煮たたせ、ホウレン草を加え再び煮たってきたら、弱火にして15分煮込む。チャツネ、サバ缶を煮汁ごと加えてさらに10分煮込み、塩コショウで味を調える。

本格スパイシー!サバ缶のトマトカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.