印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどん

調理時間
10分

ツナとアボカドの洋風とユズコショウの風味が絶妙にマッチしたサラダうどんです。野菜は冷蔵庫にあるサラダ用野菜でアレンジ可能!

めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどん
材料  ( 2 人分

うどん

(冷凍)2玉

ツナ

1缶(70g)

レタス

2~3枚

温泉卵

2個分

麺つゆ

(ストレート)大さじ4

下準備

  • めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどんの下準備1

    うどんはたっぷりの熱湯に入れ、ほぐれたらザルに上げてゆで汁をきり、冷水でしっかり締めて水気をきる。ツナはザルに上げ、油をきる。

  • めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどんの下準備2

    アボカドは縦に1周切り込みを入れ、両手でひねって半分に分け、種を除く。実を取り出して1.5cm角に切る。

  • めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどんの下準備3

    プチトマトはヘタを取り、横半分に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにする。

作り方

  1. めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどんの作り方1
    1

    ボウルに麺つゆとユズコショウを入れて溶かし、アボカドとプチトマトを加えて和える。

  2. めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどんの作り方2
    2

    器にレタスをしき、うどんをのせ、ツナ、アボカド、プチトマト、ミョウガを盛り合わせる。(1)の残ったつゆをかけ、温泉卵をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・アボカドやレタスのかわりに、オクラやキュウリ、ワカメ、貝われ菜などを使ってもよいでしょう。水煮コーンもオススメです。
・ミョウガは、大葉やミツバなどでも代用できます。
めんつゆで簡単!ツナとアボカドの温玉サラダうどんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.