印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍キノコのポタージュスープ

調理時間
20分

キノコの香りが広がる、濃厚ポタージュ。なめらかになるまでしっかりミキサーでかくはんしましょう!

冷凍キノコのポタージュスープ
材料  ( 2 人分

シメジ

(冷凍)50g

シイタケ

(冷凍)50g

玉ネギ

1/4~1/2個

小麦粉

小さじ1.5

白ワイン

大さじ3

牛乳

150ml

下準備

  • 冷凍キノコのポタージュスープの下準備1

    玉ネギは横薄切りにする。

作り方

  1. 冷凍キノコのポタージュスープの作り方1
    1

    鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶け出したら玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。キノコ類を凍ったまま加え、さらに全体がクタッとするまでよく炒める。

  2. 冷凍キノコのポタージュスープの作り方2
    2

    小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め、白ワインを加えて約1分煮る。

  3. 冷凍キノコのポタージュスープの作り方3
    3

    ミキサーに(2)と牛乳、生クリームを入れ、なめらかな状態になるまでかくはんし、鍋に戻し入れる。

  4. 冷凍キノコのポタージュスープの作り方4
    4

    顆粒スープの素を加え、少しトロミがつくまで煮たら塩コショウで味を調える。器に注ぎ、パプリカパウダーを振って分量外の生クリームをたらす。

このレシピのポイント・コツ

冷凍キノコのポタージュスープのポイント・コツ1
・キノコ類はそれぞれ食べやすい大きさに分け、ジッパー付き袋にできるだけ平らに入れ、冷凍して下さい。ナメコは袋のまま冷凍OKです。どのようにアレンジするかで大きさは異なりますので、使いやすい大きさ、厚さに切って下さい。
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
冷凍キノコのポタージュスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.