印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビの和風グラタン

調理時間
30分

低糖質レシピ。糖質:9.8g。糖質が少ないエビがメインの豆乳で作る和風グラタンです。

エビの和風グラタン
材料  ( 2 人分

エビ

10尾

シメジ

1/2袋

大さじ1/2

サラダ油

小さじ2

<和風ソース>

  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ1
  

豆乳

(成分無調整)200ml
  

みそ

小さじ1

青のり

少々

下準備

  • エビの和風グラタンの下準備1

    エビは殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取り、分量外の塩水でサッと洗い、水気を拭く。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。白ネギは長さ1.5cmのぶつ切りにする。

  • エビの和風グラタンの下準備2

    <和風ソース>のみそは豆乳と合わせて溶きのばし、冷蔵庫に入れておく。オーブンを250℃に予熱しておく。

作り方

  1. エビの和風グラタンの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱して白ネギを焼き、少ししんなりしたらシメジを加え、軽く炒め合わせる。エビを加えて軽く炒め、酒を加えて塩コショウを振る。

  2. エビの和風グラタンの作り方2
    2

    <和風ソース>を作る。鍋にバターを入れて弱めの中火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラ等で混ぜる。

  3. エビの和風グラタンの作り方3
    3

    フツフツ泡が出てきたら、冷やしておいた豆乳を一気に加え、ダマがないように手早く混ぜ合わせ、トロミがつくまで混ぜながら加熱する。

  4. エビの和風グラタンの作り方4
    4

    耐熱容器に(1)を入れ、(3)の<和風ソース>をかけ、ピザ用チーズをのせる。250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼き、青のりを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
エビの和風グラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.