印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴどら焼き

調理時間
30分
カロリー
348 Kcal
イチゴどら焼き
材料  ( 4 人分

<生地>

  

1個
  

卵白

1個分
  

三温糖

60g
  

ハチミツ

大さじ1
  

薄力粉

90g
  

みりん

大さじ2.5

ゆで小豆

(缶)大さじ6

<抹茶カスタード>

  

卵黄

1個
  

グラニュー糖

大さじ3
  

牛乳

60ml
  

薄力粉

大さじ1
  

バター

10g
  

生クリーム

大さじ2
  

抹茶

小さじ1.5
  

お湯

大さじ1
  

サラダ油

少々

下準備

  • イチゴどら焼きの下準備1

    <生地>を作る。ボウルに卵、卵白、三温糖、ハチミツ、みりんを入れて少しもったりするまで泡立て器で混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを網で振るいながら加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜて冷蔵庫で15分休ませておく。

  • イチゴは水洗いしてヘタを切り落とし、切り口を下にしてキッチンペーパーにおく。

  • 煮小豆缶が柔らかい場合は、4等分に分けてキッチンペーパーにのせて水分を切る。

  • イチゴどら焼きの下準備4

    <抹茶カスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせ、牛乳、薄力粉を加えて更にしっかり混ぜ合わせる。ラップを掛けずに電子レンジで2分~2分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかになったら、カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、生クリーム、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜ合わせる。バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップを掛けて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

    電子レンジは600wを使用しています。立ち上がりが1000w以上になる機種もありますので、お使いの電子レンジの説明書に従って下さい。

作り方

  1. イチゴどら焼きの作り方1
    1

    寝かせておいた<生地>を混ぜ合わせ、分量外のみりんを加えて固さを調節する。

  2. イチゴどら焼きの作り方2
    2

    温めたフライパン又はホットプレートに薄くサラダ油を敷き、1の<生地>を丸く流し入れ(8枚焼きます)蓋をする。

  3. イチゴどら焼きの作り方3
    3

    <生地>にプツプツと穴が空きだしたらひっくり返して、薄く焼き色がついたら2枚1組にして、キッチンペーパーにのせ乾かないようにラップを掛ける。

  4. イチゴどら焼きの作り方4
    4

    <生地>が冷めたら1枚に煮小豆をのせ全体に広げる。抹茶にお湯を入れてしっかり練り混ぜてカスタードクリームに入れてよく混ぜ合わせる。もう1枚の<生地>に1/4量をのせる。

  5. イチゴどら焼きの作り方5
    5

    <抹茶カスタード>にイチゴをのせ、小豆を塗った<生地>をイチゴに重ねて、出来上がり。

イチゴどら焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.