印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚バラ肉のスパイスしょうゆ漬け

調理時間
50分 +漬ける時間

八角の香りでいつものゆで豚がワンランクアップ! チャーハンやラーメンのトッピングにもオススメ!

豚バラ肉のスパイスしょうゆ漬け
材料  ( 2 人分

<作り置き!スパイスしょうゆ>

  

大さじ2
  

しょうゆ

120ml
  

ニンニク

1片
  

八角

2片
  

60ml

<ゆで豚のしょうゆ漬け>

  

豚バラ肉

(塊)300~330g

<ゆでる薬味>

  

白ネギ

(青い部分)1本分
  

ショウガ

(薄切り)1片分

下準備

  • 豚バラ肉のスパイスしょうゆ漬けの下準備1

    <作り置き!スパイスしょうゆ>のニンニクは縦半分に切って芽を取り、包丁の側面を当てて叩く。鍋に全ての材料を入れ、強火にかけてひと煮たちさせる。

作り方

  1. 豚バラ肉のスパイスしょうゆ漬けの作り方1
    1

    大きめの鍋に豚バラ肉を入れ、<ゆでる薬味>の材料、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら火を弱め、沸騰しない位の火加減で、アクを取りながら40~50分ゆで、粗熱が取れるまでおいておく。

  2. 豚バラ肉のスパイスしょうゆ漬けの作り方2
    2

    密閉できる厚手のビニール袋に、スパイスしょうゆ、豚バラ肉を加え、2時間以上漬けて味を入れる。豚バラ肉を取り出し、汁気をきってお好みの厚さに切る。

    召し上がる時はフライパンでサッと焼くとおいしいですよ。

豚バラ肉のスパイスしょうゆ漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.