印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯

調理時間
1時間
カロリー
430 Kcal

松茸の味を十分に堪能できる炊き込みご飯です。もち米入りでもっちりしています。

ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯
材料  ( 4 人分

松茸

2本

お米

2.5合

もち米

0.5合

<昆布だし>

  

昆布

(10cm角)1枚
  

500~600ml

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ1
  

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5

ミツバ

(刻み)1/2束分

下準備

  • ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯の下準備1

    松茸の根元は2cm位まで鉛筆を削るように薄く皮を削ぎ取る(切り落とさない)。水でぬらして固く絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取り、食べやすい大きさの縦薄切りにする。

  • お米、もち米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。

  • <昆布だし>の昆布を水に浸けておく。

作り方

  1. ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯の作り方1
    1

    炊飯器に洗ったお米を入れ、<調味料>の材料を加え、<昆布だし>を3合までの水量まで加える。松茸を加えてひと混ぜし、スイッチを入れて普通に炊く。

  2. ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯の作り方2
    2

    炊き上がったら15分蒸らし、しゃもじで底から持ち上げて余分な水分を飛ばしながら全体にサックリ混ぜ、器に盛ってミツバを添える。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.