印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコのリゾット

調理時間
-

第2回はキノコたっぷりのリゾット。白ワインとチーズのいい香りが、出来上がりの瞬間から「早く食べたい!」って思わせる。

キノコのリゾット
材料  ( 4 人分

マイタケ

1パック

エリンギ

1~2本

シイタケ

3~4枚

お米

2合

<スープ>

  

700ml

バジル

(生又はドライ)適量

作り方

  1. キノコのリゾットの作り方1
    1

    マイタケは手で小さく裂く。エリンギは3~4cmの長さに切り、縦に裂く。生シイタケは石づきを落として汚れを拭き取り、細切りにする。玉ネギはみじん切りにする。

  2. キノコのリゾットの作り方2
    2

    <スープ>は合わせてひと煮立ちさせ、固形ブイヨンを煮溶かしておく。米は洗って、スープに10分つけ、ザルに上げ米とスープに分ける。

  3. キノコのリゾットの作り方3
    3

    中華鍋にバターを強火で熱し、玉ネギを加え炒め、玉ネギが透き通ってくればキノコ類を炒めあわせ、更に米を加えて炒め合わせる。

  4. キノコのリゾットの作り方4
    4

    米が半透明になれば、白ワインを注ぎ、煮立てば<スープ>を200mlずつ2回に分けて加え、水気を飛ばすように強火で混ぜながら炒め煮にする。

  5. キノコのリゾットの作り方5
    5

    残りのスープ400mlを入れ、水分が少なくなるまで煮る。

  6. キノコのリゾットの作り方6
    6

    パルメザンチーズを加えて全体に混ぜ合わせ、味をみて塩コショウで味を整える。アツアツを器に入れ、ちぎったバジル(又はドライバジル)を散らしていただく。

このレシピのポイント・コツ

・今回はお米をアルデンテに仕上げるレシピなのですが、固めのご飯はチョット苦手!という方は、、<スープ>を900~1000mlに作り、5で蓋をして中火で10分煮ると柔らかめのリゾットになります。水分が少しくらい多くてもパルメザンチーズでトロ~リとなりますので出来上がりは、まとまった感じになりますよ!
キノコのリゾットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.