印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷しゃぶ・具だくさんみそ汁

調理時間
20分

冷しゃぶのゆで汁を使ってみそ汁を作ります。だし汁を取る手間がいらず、コクもあるのでおススメです。

冷しゃぶ・具だくさんみそ汁
材料  ( 1 人分

<冷しゃぶ>

  

豚肉

(薄切り)100g
  

キャベツ

2枚
  

トマト

1/2個

<具だくさんみそ汁>

  

ジャガイモ

(小)1個
  

玉ネギ

1/4個
  

ゆで汁

(豚肉)200ml
  

みそ

大さじ1
  

ネギ

(刻み)適量

下準備

  • 冷しゃぶ・具だくさんみそ汁の下準備1

    <冷しゃぶ>のキャベツはせん切りにし、水に放ってザルに上げ、水気をしっかりきる。トマトはヘタを取り、薄切りにする。

  • 冷しゃぶ・具だくさんみそ汁の下準備2

    <具だくさんみそ汁>のジャガイモとニンジンは皮をむいて、幅1cmのイチョウ切りにする。玉ネギは幅1cmに切る。

作り方

  1. 冷しゃぶ・具だくさんみそ汁の作り方1
    1

    小鍋に分量外の熱湯を300ml位沸かし、豚肉を1枚ずつ入れ、火が通ったら水に取り、ザルに上げて水気をきる。

    ゆで汁(200ml)は捨てないで取っておいてください。アクが気になるようなら取り除いてください。

  2. 冷しゃぶ・具だくさんみそ汁の作り方2
    2

    <具だくさんみそ汁>を作る。小鍋に(1)のゆで汁とジャガイモ、ニンジン、玉ネギを入れて中火で熱し、具が柔らかくなったらみそを溶き入れる。 器に注いでネギを散らす。

  3. 冷しゃぶ・具だくさんみそ汁の作り方3
    3

    具を煮ている間に<冷しゃぶ>を仕上げる。器に豚肉、キャベツ、トマトを盛り合わせ、ポン酢しょうゆを添える。

冷しゃぶ・具だくさんみそ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.