印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

照り焼き味鶏もも肉唐揚げ

調理時間
30分

大人も子供も大好きな照り焼き味を唐揚げに!甘辛い味の唐揚げでどんどんご飯が進みます。(前日下準備有り)

照り焼き味鶏もも肉唐揚げ
材料  ( 2 〜 3 人分

鶏もも肉

(大)1枚

<下味>

  

大さじ1
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2

シシトウ

1パック

片栗粉

大さじ5~6

揚げ油

適量

水菜

1/2袋

貝われ菜

1/2パック

下準備

  • 照り焼き味鶏もも肉唐揚げの下準備1

    鶏もも肉は、余分な脂と筋を取り、身の厚い部分に切り込みを入れ、ひとくち大に切る。抗菌袋に<下味>の材料を合わせ、鶏肉を入れて軽くもみ袋の口を縛って冷蔵庫に入れておく。

  • 照り焼き味鶏もも肉唐揚げの下準備2

    シシトウは、水洗いして水気をふき取り、軸の長さを切り揃え、揚げた時にはぜないように切込みを入れ、抗菌袋にいれて冷蔵庫にいれておく。

    ここまでを前日に準備しておきましょう。

  • 照り焼き味鶏もも肉唐揚げの下準備3

    鶏もも肉とシシトウを冷蔵庫から出す。水菜は長さ3~4cmに切って冷水に放つ。貝われ菜は根元を切り落とし長さを半分に切って水菜とあわせ、しっかり水気をきって冷やしておく。

作り方

  1. 照り焼き味鶏もも肉唐揚げの作り方1
    1

    揚げ油を170℃に予熱しはじめる。鶏肉の汁気を軽くきって、片栗粉をしっかりからめる。シシトウを素揚げし、油を切って分量外の塩をふる。

  2. 照り焼き味鶏もも肉唐揚げの作り方2
    2

    続けて鶏肉を入れ表面が固まって来たら、時々返しながら中まで火を通し、最後に強火にしてサクっと揚げる。器に水菜を広げてシシトウ、鶏肉を盛り合わせる。

    鶏もも肉を揚げる時間の目安は約5分です。

このレシピのポイント・コツ

・彩りにプチトマト、茹でブロッコリーやカリフラワーを盛り合わせるとより華やかで、目にもおいしくなります!
照り焼き味鶏もも肉唐揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.