印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビとブロッコリーの豆腐グラタン

調理時間
30分

豆腐で作るホワイトソースは、油を使わないのでヘルシー。ふんわり柔らかな食感に仕上がります。

エビとブロッコリーの豆腐グラタン
材料  ( 2 人分

エビ

12尾
  

少々

白ワイン

大さじ3

ニンニク

(すりおろし)1/2片分

適量

下準備

  • 木綿豆腐は厚さ半分に切り、キッチンペーパーで包んで水気をきる。

  • エビとブロッコリーの豆腐グラタンの下準備2

    エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗って水気をきり、塩少々をからめる。ブロッコリーは小房に分ける。

  • ジャガイモは皮ごとよく洗い、ぬれたままラップで包み、電子レンジで4〜5分加熱して火を通す。キッチンペーパーで包みながら皮をむく。

    ジャガイモは熱いので火傷に気をつけて皮をむいてください。

  • グラタン皿にオリーブ油を薄くぬる。オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. エビとブロッコリーの豆腐グラタンの作り方1
    1

    鍋にエビ、ブロッコリー、白ワインを入れて中火にかけ、煮たったら鍋に蓋をして蒸し煮にし、エビに火が通ったらザルに上げて汁をこす。

  2. エビとブロッコリーの豆腐グラタンの作り方2
    2

    木綿豆腐、ジャガイモ、ニンニク、(1)の蒸し汁をフードプロセッサーでなめらかにかくはんし、塩適量で味を調える。

  3. エビとブロッコリーの豆腐グラタンの作り方3
    3

    エビとブロッコリーを(2)で和えてグラタン皿に移し、ピザ用チーズをのせる。

  4. エビとブロッコリーの豆腐グラタンの作り方4
    4

    250℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼き、美味しそうな焼き色がついたら取り出し、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
エビとブロッコリーの豆腐グラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.