印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒豆の炊き込みご飯

調理時間
-
カロリー
615 Kcal

黒豆と栗の自然な甘さとほくほくした感じと、おじゃこのだしがとてもきいてて美味しい。ほんのりピンクにしあがるのもキレイでおもてなしにもつかえそう。

黒豆の炊き込みご飯
材料  ( 4 人分

お米

2合

だし汁

600~640ml  作り方 >>

砂糖

小2

(甘露煮)8粒

大4

小2

作り方

  1. 黒豆の炊き込みご飯の作り方1
    1

    米、もち米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。黒豆は布巾で汚れを拭き取り、フライパンに入れ、弱火でゆっくり焦がさないように10分位炒る。表面の皮が少し破れれば砂糖小2を溶かしただし汁につける。

  2. 黒豆の炊き込みご飯の作り方2
    2

    甘露煮の栗は、熱湯をかけて甘味を洗い流し、水分を拭いて、焼き網で全体に焼き色がつくまで焼く。

  3. 黒豆の炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊飯器に合わせ洗い米を入れ、酒、塩、黒豆のつけ汁を普通の水加減まで加える。黒豆とチリメンジャコを加え、全体にサッと混ぜ合わせてスイッチを入れる。だし汁が足りない場合は水を加える。

  4. 黒豆の炊き込みご飯の作り方4
    4

    炊きあがれば栗を加え、10~15分そのまま蒸らし、炊飯器の縁にしゃもじを入れて底から持ち上げ、ほぐす様に混ぜながら、余分な水分を飛ばして器によそう。

黒豆の炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.