印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスとひき肉のグラタン

調理時間
45分
ナスとひき肉のグラタン
材料  ( 4 人分

ナス

5~6本
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大2
  

オリーブ油

大2~3

バジル

(ドライでも可)適量

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)
  

合いびき肉

200~250g
  

玉ネギ

1個
  

ニンニク

1片
  

赤ワイン

大4

下準備

  • ナスとひき肉のグラタンの下準備1

    ナスはヘタを切り落とし、縦4~5等分に切り、水に放って5分おき、水気を拭き取り、塩コショウを振り掛ける。

  • 生バジルは葉をつみ、サッと水洗いし水気を拭き取り、爪位の大きさにちぎる。

  • オーブンを200℃、15~20分に予熱する。

  • ナスとひき肉のグラタンの下準備4 ナスとひき肉のグラタンの下準備4

    <トマトソース>を作る。玉ネギ、ニンニクはみじん切りにし、鍋にオリーブ油と入れ、強火にかける。玉ネギが少しキツネ色になるまで炒め、ひき肉を加え炒めあわせる。赤ワインを加えひと混ぜし、トマト水煮缶、固形ブイヨンを加え、木べらで時々混ぜながらポッテリするまで煮、塩コショウで味を整える。トマトがホールの場合は手でつぶしながら加えて下さい。

作り方

  1. ナスとひき肉のグラタンの作り方1
    1

    1 ナスの水気をタオル等で押さえ、両面に塩コショウをふり、薄く小麦粉をまぶし、オリーブ油を熱したフライパンで薄く焼き色をつける。

  2. ナスとひき肉のグラタンの作り方2
    2

    2 耐熱容器に薄くトマトソースを敷き、ナスを並べ、トマトソースをかけ、ナスを並べ・・と層に重ねる。バジルをちりばめ、ピザ用チーズを全体にかけ、200℃のオーブンに入れる。

  3. ナスとひき肉のグラタンの作り方3
    3

    3 15~20分焼いて表面に美味しそうな焼き色がつけば、取り出し、ドライパセリを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・キッチンペーパー等に塩コショウを全体に振り掛け、ナスを並べ、塩コショウし、ナスを重ね・・・とすると、塩コショウがしやすいです。
<ちょっとヒント>。
・ピリ辛いソースが好みの方は、トマトソースにチリソースや刻み唐辛子を加えても
ナスとひき肉のグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.