印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イワシのセサミ焼き

調理時間
15分
カロリー
426 Kcal
イワシのセサミ焼き
材料  ( 4 人分

イワシ

4~6尾
  

少々

<ゴマ衣>

  

白ゴマ

大さじ2
  

黒ゴマ

大さじ2
  

ドライパセリ

小さじ1
  

パン粉

大さじ4~5

<掛けダレ>

  

レモン汁

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1

サラダ油

大さじ6~8

下準備

  • イワシのセサミ焼きの下準備1

    イワシは尾から頭に向かって指でウロコを取り、包丁で頭を落とし、腹側を斜めに切ってワタを出し、水洗いする。頭側の骨の上に親指を差し込み、骨にそって尾に指を滑らせ、イワシを開く。尾のつけねで骨を折り、頭に向かって骨をはがすように取る。サッと水洗いして水気を拭き取り、塩を振る。

    骨も美味しく食べられるので、キッチンペーパーで水気を拭き取っておき、薄く小麦粉を振るって下さい。

  • ブロッコリーは小房に分け熱湯でゆでてザルに上げる。

作り方

  1. イワシのセサミ焼きの作り方1
    1

    混ぜ合わせた<ゴマ衣>をイワシに押さえつけながら両面につける。

  2. イワシのセサミ焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、イワシの両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

  3. イワシのセサミ焼きの作り方3
    3

    骨を2のフライパンに入れ、ジュワジュワからシュワシュワと油の音が変わったら、揚げ上がり!

    骨は小麦粉をつけて冷凍しておくと、急なおつまみがいる時に便利!揚げ上がりに、塩コショウや一味、七味、カレー粉といろいろ振り掛け、美味しい1品になります。春巻きの皮も一緒に揚げ、パリパリ盛り合わせにしても!

  4. 4

    器に盛り付けて、混ぜ合わせた<掛けダレ>を掛けていただきます。

イワシのセサミ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.