印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープ

調理時間
20分

ゆで過ぎてしまった素麺でもOK!パリパリと香ばしい揚げ素麺をコクのあるスープと共に!

パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープ
材料  ( 2 人分

素麺

2束

牛カルビ

(または牛ロース)150g
  

コチュジャン

大さじ1.5

白ネギ

1/4~1/2本

<スープ>

  

焼き肉のタレ

(辛口)50ml
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1
  

300ml

ゴマ油

小さじ2

白ゴマ

小さじ1

作り方

  1. パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープの作り方1
    1

    素麺は袋の指示通りにゆでて流水でもみ洗いし、氷水に放ってしっかり水気をきる。

  2. パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープの作り方2
    2

    フライパンに揚げ油を2cm程入れて火にかけ、低め(150℃位)になったら素麺を数回に分けて加え、揚げる(最初は広げるように入れ、少しかたまったら形を整える)。揚げ色がついたら油をきり、器に盛る。

  3. パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープの作り方3
    3

    牛カルビは細切りにし、コチュジャンをからめる。ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。白ネギは斜め薄切りにする。

  4. パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープの作り方4
    4

    鍋にゴマ油を熱して牛カルビを炒め、色が変わったら白ネギ、ニンジンを加えて軽く炒める。さらに<スープ>の材料を加え、煮たったら蓋をして弱火で7~8分煮る。

  5. パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープの作り方5
    5

    (2)の揚げ素麺に(4)を添え、白ゴマを振る。揚げ素麺を加えてすぐはパリパリとした食感。少しおいておくと、素麺がおいしいスープを吸ってくれます。お好みの食べ方でどうぞ!

パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.