印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ごはんに合う!甘辛イワシの蒲焼き

調理時間
20分
カロリー
370 Kcal

照りが出るまで煮詰めたタレがイワシに絡んでごはんが進みます。丼にしても◎

ごはんに合う!甘辛イワシの蒲焼き
材料  ( 2 人分

小麦粉

大さじ1

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

白ネギ

1/4本

粉山椒

適量

下準備

  • ごはんに合う!甘辛イワシの蒲焼きの下準備1

    イワシはウロコを取って頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ、頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。腹側に小骨がある場合は削ぎ落とす。

  • シシトウは軸を切り揃え、切り込みを入れる。

  • 白ネギは長さ3cmに切り、縦に切り込みを入れて開き、縦にせん切りにして水に放ち、水気を絞る(白髪ネギ)。

作り方

  1. ごはんに合う!甘辛イワシの蒲焼きの作り方1
    1

    フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、シシトウを炒めて取り出しておく。

  2. ごはんに合う!甘辛イワシの蒲焼きの作り方2
    2

    イワシに薄く小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を足し、イワシの身側から並べ入れ、焼き色がつくまで両面焼く。

  3. ごはんに合う!甘辛イワシの蒲焼きの作り方3
    3

    <調味料>の材料を加え、照りよく両面にからめる。器に盛り、タレが残っていればイワシにかけ、シシトウを添えて白髪ネギをのせる。お好みで粉山椒を振る。

ごはんに合う!甘辛イワシの蒲焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.