印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和風スコップコロッケ

調理時間
15分
カロリー
300 Kcal

揚げないコロッケだから、簡単ヘルシー!いろんな味でアレンジしても。

和風スコップコロッケ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

砂糖

大さじ1

<カリカリパン粉>

  

マヨネーズ

大さじ1
  

パン粉

大さじ4

作り方

  1. 和風スコップコロッケの作り方1
    1

    ジャガイモは皮ごとよく洗ってラップに包み、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。熱いうちに皮をむき、粗くフォークで潰す。

    2分30秒ほど加熱し、裏返してさらに1~1分30秒程加熱し、竹串でチェックしてください。

  2. 和風スコップコロッケの作り方2
    2

    玉ネギはみじん切りにし、電子レンジで30秒~1分加熱する。

  3. 和風スコップコロッケの作り方3
    3

    フライパンに鶏ひき肉、酒を入れて菜ばしでほぐしながら加熱する。鶏ひき肉の色が変わったら、他の<調味料>の材料を加えて汁気がなくなるまで加熱する。

  4. 和風スコップコロッケの作り方4
    4

    <カリカリパン粉>を作る。マヨネーズをフライパンに入れて加熱し、溶け出したらパン粉を加え、きつね色になり、カリカリになるまで加熱する。

    火が強すぎると焦げるので弱めの中火で加熱しましょう。

  5. 和風スコップコロッケの作り方5
    5

    (1)、(2)、(3)を混ぜ合わせて器に平らに盛り、<カリカリパン粉>をのせ、ドライパセリを振る。

    大皿に盛り付けて、取り分けながら食べると見た目にも豪華になりますよ。料理が冷めてしまった場合、<カリカリパン粉>をのせる前に温めなおしましょう。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
和風スコップコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.