印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビとジャガのカレー味

調理時間
25分
エビとジャガのカレー味
材料  ( 4 人分

エビ

中16~20尾
  

大1
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大1
  

少々

<調味料>

  

カレー粉

大1.5

揚げ油

適量

下準備

  • エビとジャガのカレー味の下準備1

    エビは(尾の部分も)殻を取り、背ワタをとって腹側から切り開き、酒をふりかけ塩コショウをして10分おく。薄く小麦粉をからめる。

  • エビとジャガのカレー味の下準備2

    ○ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして水気を拭き取り、6~8つのくし切りにする。○サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気をきって、3cmの長さに切る。○ボウルに<調味料>を混ぜ合わせる。

作り方

  1. エビとジャガのカレー味の作り方1
    1

    鍋にジャガイモを入れ、ジャガイモがヒタヒタに浸かる位の揚げ油を注ぎ入れ、中火にかける。

  2. 2

    ジュワジュワと泡立ち、ジャガイモに薄く揚げ色がついてくれば油から上げ、油をきる。熱いうちに<調味料>のボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  3. エビとジャガのカレー味の作り方3
    3

    エビの水分を軽く押さえ小麦粉を薄くつけ揚げ油に入れ、カリッと揚げ、油をきって<調味料>のボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  4. エビとジャガのカレー味の作り方4
    4

    サヤインゲンも揚げ油に入れてサッと揚げ、<調味料>のボウルに入れ、混ぜ合わせる。

エビとジャガのカレー味のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.