印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポテトと鮭のグラタン

調理時間
30分

鮭のフレークを使って調理時間と手間を短縮しました。そのまま丸めてコロッケにしてもOKです。

ポテトと鮭のグラタン
材料  ( 2 人分

ジャガイモ

(男爵)250g

玉ネギ

1/4個

(ゆでる用)少々

ゆで卵

(固ゆで)1個

牛乳

150~200ml

パン粉

大さじ2

粉チーズ

大さじ2~3

バター

(器に塗る用)少々

作り方

  1. ポテトと鮭のグラタンの作り方1
    1

    ジャガイモは水洗いし、濡れたままラップに包む。電子レンジに入れ、途中で向きを変えながら、竹串がスッと刺さるまで加熱する(3~4分)。粗熱がとれたら手で皮をむき、4~6つに切り分けてボウルに入れ、フォークの背等で粗くつぶす。玉ネギは縦に薄く切る。カリフラワーは小さく切り分けて塩ゆでし、水気を切る。固ゆで卵は粗く刻む。

  2. ポテトと鮭のグラタンの作り方2
    2

    鍋にバターを入れて中火で熱し、玉ネギを炒める。透き通ってきたらジャガイモを加え、牛乳をヒタヒタになる位まで注ぎ入れる。

  3. ポテトと鮭のグラタンの作り方3
    3

    煮立ってきたら火を弱め、木ベラでジャガイモをつぶしながら煮込む。水分が少なくなってきたら鮭フレーク、カリフラワー、刻んだゆで卵、ドライパセリを加えて合わせ、塩コショウで味を調え、バターを薄く塗った耐熱容器に入れる。

  4. ポテトと鮭のグラタンの作り方4
    4

    パン粉、粉チーズを散らしてオーブントースターで焼き、焼き色がついてきたら取り出す。今回は仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけています。

ポテトと鮭のグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.