印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

里芋のから揚げ和風あんかけ

調理時間
30分
カロリー
170 Kcal

カラリと揚がった里芋にゆるくトロミをつけたダシが良く合います。菜の花で春らしさを添えて。

里芋のから揚げ和風あんかけ
材料  ( 2 人分

里芋

2~4個
  

片栗粉

適量

菜の花

1/2束

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

片栗粉

大さじ1

揚げ油

適量

<和風あん>

  

白だし

(市販品)大さじ1
  

100ml
  

片栗粉

小さじ1

下準備

  • 里芋のから揚げ和風あんかけの下準備1

    里芋は皮についた泥を良く洗い、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、大きいものは半分に切る。

    後で揚げるのでここで完全に火を通さなくても良いです。

  • 里芋のから揚げ和風あんかけの下準備2

    菜の花は軸のかたい部分を切り落とし、たっぷりの水につけて10分置き、水気をきる。むきエビは背ワタを取る。

作り方

  1. 里芋のから揚げ和風あんかけの作り方1
    1

    分量外の塩を入れた熱湯で菜の花をサッとゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。 長さ4~5cmに切る。

  2. 里芋のから揚げ和風あんかけの作り方2
    2

    <和風あん>の材料を鍋に入れ、混ぜながら弱火で熱し、トロミをつける。

  3. 里芋のから揚げ和風あんかけの作り方3
    3

    ボウルに<衣>の材料を入れて混ぜ合わせ、里芋とむきエビを加えてからめる。170℃の揚げ油にエビを入れ、カラリとするまで揚げる。

  4. 里芋のから揚げ和風あんかけの作り方4
    4

    里芋はスッと竹串が刺さるまで揚げたら、取り出し油をきる。器に里芋とエビ、菜の花を盛り、<和風あん>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
里芋のから揚げ和風あんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.