印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテー

調理時間
30分
カロリー
444 Kcal

豚ロース肉にニンニクと辛子を塗った甘辛ソテーにチーズをのせた、食いしん坊も喜ぶがっつりメニューです!練りからしは焼くと辛さが和らぎ、爽やかな風味と刺激が残ります。

ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテー
材料  ( 2 人分

豚ロース肉

(トンカツ用)2枚
  

塩コショウ

少々

ニンニク

(すりおろし)小さじ1

練りからし

小さじ1~2

サラダ油

大さじ1

<ソース>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2

<マッシュポテト>

  

バター

10g
  

牛乳

20~30ml
  

塩コショウ

少々

パプリカパウダー

(あれば)少々

下準備

  • ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーの下準備1

    豚ロース肉の脂身と赤身の間の筋に包丁の先を使い、切り目を入れる。脂身の部分は3~5cmごとに切りこみを入れる。軽くたたいてのばす。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。

  • ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーの下準備2

    <マッシュポテト>のジャガイモは水洗いして皮ごとラップで包み、電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、つぶす。

作り方

  1. ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーの作り方1
    1

    耐熱容器に<マッシュポテト>の材料を入れ、滑らかになるまで混ぜる。ラップをせず電子レンジで1分加熱し、再度混ぜ合わせる。

    ジャガイモの水分によって牛乳の量を調整してください。

  2. ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーの作り方2
    2

    豚ロース肉に塩コショウで下味をつけ、上面にニンニクをぬり、さらに練りからしをぬる。

  3. ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱する。熱くなったら(2)を練りからしをぬった方を上にして置く。3分程度かけて焼き色が付くまで焼く。

  4. ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーの作り方4
    4

    ひっくり返して1~2分焼き、また練りからしをぬった表面が上になるようひっくり返す。上にピザ用チーズをのせ、<ソース>を加えて蓋をする。

  5. ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーの作り方5
    5

    ピザ用チーズが溶けたら、器に盛る。<マッシュポテト>を添え、パプリカパウダーを振って、(4)の<ソース>を豚肉にかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・豚肉の厚みや大きさによって焼時間が異なるので、中まで火が通るまで様子を見ながら焼きましょう。
・あればサラダ菜など緑の野菜を添えると彩りが良いです。
ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.