印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトソースがけ焼きカツオ

調理時間
20分
カロリー
241 Kcal

カツオは表面を焼きましょう。トマトソースをたっぷりからめて召し上がれ!

トマトソースがけ焼きカツオ
材料  ( 2 人分

カツオ

(サク:刺身用)200~250g

<トマトソース>

  

トマト

(小)2個
  

ニンニク

(みじん切り)1/2片分
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

レモン汁

1/4個分
  

EVオリーブ油

大さじ1.5
  

チリパウダー

小さじ1/4~1/2

バジル

(生)適量

レタス

1/4個

バルサミコ酢

大さじ1.5

下準備

  • カツオはサッと水洗いして水気を拭き取り、キッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで冷蔵庫で冷やしておく。

  • トマトソースがけ焼きカツオの下準備2

    <トマトソース>を作る。トマトはヘタをくり抜いて熱湯につけ、皮が破れたら冷水に取って皮をむく。横半分に切って種を取り、ザク切りにする。材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫でなじませる。

  • レタスは食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、シャキッとしたらしっかり水気をきって盛り付ける直前まで冷やしておく。

作り方

  1. トマトソースがけ焼きカツオの作り方1
    1

    フライパンに薄く分量外のサラダ油をひいて中火で熱し、カツオを菜ばしで転がして表面を軽く焼く。

  2. トマトソースがけ焼きカツオの作り方2
    2

    カツオは厚さ1cmに切る。

  3. トマトソースがけ焼きカツオの作り方3
    3

    器にレタスと(2)を盛り合わせ、<トマトソース>にちぎったバジルを混ぜ合わせてかける。さらにバルサミコ酢をかけ、塩コショウを振る。

トマトソースがけ焼きカツオのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.