印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラのちり鍋

調理時間
30分
カロリー
238 Kcal

土佐醤油を手づくりすれば簡単料理もちょっと手が込んで見えるかも?

タラのちり鍋
材料  ( 2 人分

600ml

大さじ1/2

タラ

(切り身)2~4切れ
  

少々

豆腐

1丁

水菜

2束

<土佐醤油>

  

しょうゆ

大さじ1
  

鍋のスープ

大さじ3

下準備

  • 昆布は表面を軽く拭き取り、分量の水に30分程度浸しておく。

  • タラのちり鍋の下準備2

    タラは塩を振り、水気がでてきたらキッチンペーパーで拭きとり、さっと湯にくぐらせ、しっかりを水気を拭いておく。

    魚の臭みを取る「霜降り」の下処理です。お湯は80℃程度、沸騰したお湯に少しお水を足したものを用意します。

作り方

  1. タラのちり鍋の作り方1
    1

    豆腐はひと口大に切る。エノキは根元を切り落として長さ半分に切る。水菜は根元を切り落とし、長さ5cm程に切る。

  2. タラのちり鍋の作り方2
    2

    準備しておいた昆布と水をそのまま鍋に移し、酒を加えてタラ、豆腐、エノキ、水菜を加えて中火にかける。

    昆布が溶けてしまうのでボコボコと強く沸騰させず、コトコトとやさしく沸騰する程度の温度を保ちます。

  3. タラのちり鍋の作り方3
    3

    <土佐醤油>の材料を合わせる。煮えたものから器に取っていただく。

    鍋のスープを加えることで食材の旨味をプラスします。

このレシピのポイント・コツ

・土佐醤油は薄くなったり、少なくなったら同じ割合で足してください。
タラのちり鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.