印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サクサク!ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げ

調理時間
30分
カロリー
525 Kcal

ショウガをもみ込んだサバをカリっと揚げました。ニンニクの香りを移した油で揚げた竜田揚げはお箸がすすむ一品!

サクサク!ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げ
材料  ( 2 人分

サバ

(3枚おろし)1尾分(300g)

<調味料>

  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

ショウガ汁

1片分

片栗粉

適量

揚げ油

適量

レモン

1/4個

下準備

  • サクサク!ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げの下準備1

    サバは小骨を取り、幅1.5cmに切り、<調味料>の材料を混ぜ合わせたボウルでからめて20分置く。ニンニクは薄切りにする。レモンは半分のくし切りにする。

作り方

  1. サクサク!ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げの作り方1
    1

    サバの汁気をきり、片栗粉をまぶす。

  2. サクサク!ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を深さ2cm位まで注ぎ、ニンニクを入れて中火にかける。香りがたって茶色に色付いたら取り出す。

  3. サクサク!ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げの作り方3
    3

    (2)のフライパンに(1)を入れ、返しながらカラリと揚げて取り出す。器に盛ってニンニクをのせ、レモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・カツオのサクを使っても美味しく出来ます。サクを使用すると、骨がないので便利です。
サクサク!ニンニクの香りが食欲そそる サバの竜田揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.