印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ウニ入り!大人の冷やし茶碗蒸し

調理時間
1時間
カロリー
74 Kcal

ウニが入った大人の冷製茶碗蒸しはチキンブイヨン仕立てで白ワインのお供にぴったり!おもてなしにも。

ウニ入り!大人の冷やし茶碗蒸し
ウニ入り!大人の冷やし茶碗蒸し
材料  ( 4 人分

<スープ>

  

400ml
  

大3
  

小1/3

<卵液>

  

2個
  

大1.5
  

小1/3

ウニ

大3~4

ジュンサイ

(ゆでたもの)大4~5

ミツバ

(刻み)適量

花穂じそ

(あれば)2~3本

下準備

  • <スープ>を煮立てチキンブイヨンを煮溶かし、鍋底を冷水に当て冷やす。340mlは卵液に加えるので取り置き、残りは薄口しょうゆ小1/3を加えて冷蔵庫で冷やしておく。

  • 取り置きスープ、酒、薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜ合わせる。ゆでジュンサイはザルに上げて、サッと水洗いする。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。

作り方

  1. ウニ入り!大人の冷やし茶碗蒸しの作り方1
    1

    ボウルに卵を割り、白身を切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。合わせたスープ340mlを加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにする。

  2. ウニ入り!大人の冷やし茶碗蒸しの作り方2
    2

    湯気の上がった蒸し器に入れ、水分が茶碗蒸しに入らないようにタオルを巻き付けた蓋をして強火で1~2分蒸す。蓋を少しずらして少し火を弱め(中火くらい)12~15分蒸す。

  3. 3

    竹串を刺して透明な汁が出てくれば蒸し上がっています。不透明な汁が出てくれば、もう少しそのままで蒸して下さい。蒸し上がれば火を止めて水につけ、水に氷を加え、粗熱が取れればラップを掛け、冷蔵庫でしっかり冷やす。

  4. ウニ入り!大人の冷やし茶碗蒸しの作り方4
    4

    冷やした茶碗蒸しに冷た~いスープを張り、ウニ、ジュンサイをのせ、刻みミツバを散らせる。

このレシピのポイント・コツ

・あれば花穂じそを散らせば、よりかわいく涼やかになります。
ウニ入り!大人の冷やし茶碗蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.